韓国外務省は、日中韓首脳会議を最大限 早期に開催するという意思を明らかにした(画像提供:wowkorea)
韓国外務省は、日中韓首脳会議を最大限 早期に開催するという意思を明らかにした(画像提供:wowkorea)
韓国外交部(外務省に相当)は、日中韓首脳会議を最大限 早期に開催するという意思を明らかにした。

韓国外交部の当局者は今日(24日)、“日中韓首脳会議が事実上 ジョー・バイデン米国新政権の発足後に開催される可能性が高いのか”という問いに「現実的に可能なのかどうかは別にして、最大限 早期に開催するという立場だ」と語った。

今年の日中韓首脳会議の議長国である韓国政府は、年内の開催を推進してきた。

しかし 菅義偉首相の訪韓の条件として、元徴用工問題の解決が要求されたことに加えて、韓国で新型コロナウイルス感染症が再拡散したことで、年内の開催は事実上 霧散となった。

一部で 日本がバイデン新政権の対外政策を点検し 政策の調整を終えた後、日中韓首脳会議に乗り出すのではという見方も出ている。

韓国外交部の報道官は この日の定例会見で「わが政府は議長国として、日中韓首脳会議の早期開催のために 日本・中国側と緊密に疎通し、最善を尽くし努力していく予定だ」とし、既存の立場を伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96