崔鍾建外交次官、インド・ロシアに兪明希氏の支持を要請=韓国(画像提供:wowkorea)
崔鍾建外交次官、インド・ロシアに兪明希氏の支持を要請=韓国(画像提供:wowkorea)
チェ・ジョンゴン(崔鍾建)外交部(日本の外務省に相当)第1次官が12日、インドとロシア側に世界貿易機関(WTO)事務総長選挙において、ユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長に対する支持を要請した。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

外交部によると、崔鍾建外務次官はこの日午後、駐韓ロシア大使と会談を行い、兪明希本部長の支持を要請した。

崔鍾建外交次官は、韓・露間の航空定期便が再開されたことを歓迎し、新型コロナウイルス感染症の危機克服の過程で、防疫・保健協力も拡大していこうと述べた。続いて、新北方政策の重要なパートナーであるロシアと次官級の戦略対話など、定例協議体の開催などを通じて、友好協力の関係をさらに充実したものとなるよう発展させていくことを期待すると付け加えた。

駐韓ロシア大使は、韓国をアジアの重要な協力国として評価し、ロシアは朝鮮半島の平和と安定、両国関係の発展のために、韓国との協力を強化していく準備ができているとした。

崔鍾建外交次官はこの日午前、駐韓インド大使とも会談を行った。崔鍾建外交次官は、兪明希本部長がWTO次期事務総長選出のための最終ラウンドに進出したことについて言及し、インド側の支持を要請した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99