“朝鮮戦争の英雄” 白善ヨプ将軍が去る10日 享年100歳でこの世を去った(提供:news1)
“朝鮮戦争の英雄” 白善ヨプ将軍が去る10日 享年100歳でこの世を去った(提供:news1)
韓国では、去る10日 享年100歳でこの世を去ったペク・ソンヨプ(白善ヨプ)将軍への弔問の行列が12日もつづいていた。

弔問におとずれた韓国野党たちは、ペク将軍の“国立顕忠院(国家功労者が祀られた国立墓地)への安葬”問題をあげ、ペク将軍をテジョン(大田)顕忠院ではなく、ソウル顕忠院へ安葬することを政府にもとめた。

軍首脳部をはじめとした軍関係者、政治家、市民たちは12日、ソウル・アサン病院の葬儀場を弔問に訪れた。

ムン・ジェイン(文在寅)大統領をはじめとした国会・与党の幹部たち、国防相、合同参謀議長の花輪も届けられていた。

ペク将軍は、朝鮮戦争で若くして活躍した韓国屈指の陸戦指揮官で、朝鮮戦争の英雄であった

しかし“親日反民族行為者”と目され、過去の“親日行跡”が問題視されていることで、その“安葬”場所が問題となっている。

野党と保守系団体はペク将軍をソウル顕忠院に安葬することを主張しているが、一部の革新系団体では、大田顕忠院への安葬も反対している状況である。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96