ロシア下院外交委員会のスルツキー委員長(ウィキペディア提供)=(聯合ニュース)
ロシア下院外交委員会のスルツキー委員長(ウィキペディア提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は30日、ロシア下院外交委員会のスルツキー委員長と会談し、両国関係や議会間の交流活性化、朝鮮半島情勢などに関して意見交換した。外交部が伝えた。 非公開で行われた会談で康長官は、6月の文在寅(ムン・ジェイン)大統領のロシア国賓訪問などにより、両国の協力関係が深まりつつあることを強調し、これまでの両国関係の発展に両国の議会が大きく寄与したことを評価した。  スルツキー氏は文大統領のロシア訪問について、両国関係を一層飛躍させた道しるべのような歴史的訪問で、文大統領がロシア下院で演説したことにロシアの国民が深い印象を受けたと伝えた。 康長官は朝鮮半島の非核化や平和定着の過程が円滑に進むよう韓国政府の朝鮮半島政策に対する支持を要請。スルツキー氏は議会レベルで積極的に協力していくと応えた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0