文大統領 「ASEANと共に、人中心の平和共同体を築く」
文大統領 「ASEANと共に、人中心の平和共同体を築く」
ASEAN(東南アジア国家連合)関連の首脳会議出席のためフィリピンを訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、韓・ASEAN関係と関連し、「ASEANと共に、一緒に良い暮らしをする、人中心のの平和共同体”を築いていく」と明かした。

 文大統領はこの日、著名人や専門家らの寄稿専門媒体である「プロジェクトシンディケイト」を通して、「私は何より、”人”すなわち韓国国民とASEAN国民らと中心としたASEANとの関係を発展させていきたい」とし、このように述べた。

 また「ASEANは、韓国にとって非常に特別で大切な友人」と前提した後、「昨年の一年間だけで600万人の韓国国民がASEAN諸国を訪問し、約50万人のASEAN国民らが韓国に、約30万人の韓国国民がASEAN国家に居住している」と説明。「韓国とASEANの関係は、国と国の関係を超えて、多くの”人々”の人生そのものになっている。当然であり、予想されたこと」と強調した。

 なお、文大統領の寄稿文はフィリピン「Manila Times」、カンボジア「Cambodian Times」、マレーシア「Asean Post」、ベトナム「Thanh Nien」など東南アジアのメディアで報道された。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0