THAADの発射台(国防部映像共同取材団提供)=(聯合ニュース)
THAADの発射台(国防部映像共同取材団提供)=(聯合ニュース)
◇THAAD反対団体「撤去闘争続ける」 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の発射台4基が追加配備されてから1日が経過した8日、配備地の慶尚北道・星州は台風が去った後のような静けさが漂っている。しかし、THAAD配備に反対する市民団体は9日にも対策会議を開き、今後の対応を模索する方針だ。THAADの撤去や工事阻止に向けた闘争に方向を転換し、反対運動を続けるという。◇メキシコ政府 北朝鮮大使を国外追放へ メキシコ政府は7日(現地時間)、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射に抗議し、キム・ヒョンギル駐メキシコ大使を「ペルソナ・ノン・グラータ」(好ましからざる人物)として72時間以内に国外追放すると発表した。メキシコ外務省は声明で「今回の外交措置を通じ、国際法に違反しアジア地域と世界に深刻な脅威を与えた北朝鮮の最近の核に関連する活動に対し絶対反対を表明する」とした。◇「ギャラクシーノート8」予約好調 初日に約40万台 サムスン電子の下半期の戦略スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート8」の購入予約受け付けが韓国で7日に始まった。初日の予約台数は39万5000台で、前モデル「ギャラクシーノート7」の全予約台数を1日で上回った。ノート7の予約は昨年8月6日から同18日まで行われ、13日間の予約台数が38万台だった。◇文大統領の支持率72% 4ポイント下落 調査会社の韓国ギャラップが8日発表した世論調査結果によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は72%で、前週に比べ4ポイント下落した。不支持率は20%で、前週から4ポイント上がった。調査は5~7日、全国の成人1004人を対象に実施された。◇中国進出の韓国企業が悲鳴 THAAD追加配備で報復強化か 韓国の流通企業が中国で苦戦する中、THAAD発射台の在韓米軍基地への追加配備が完了したことにより中国の経済報復がさらに強化されるとみられ、現地の営業環境が一層悪化することが懸念される。中国での事業に失敗して撤退を決定した韓国スーパー最大手のイーマートの事業整理はさらに急ピッチで進むとみられる。スーパー大手のロッテマートは中国のほとんどの店舗が営業を停止しており、損害額が雪だるま式に増えている。化粧品大手のアモーレパシフィックや製菓大手のオリオンもTHAAD問題の影響を受けた。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0