【ソウル聯合ニュース】タクシーや屋台などで外国人観光客に対する「ぼったくり」が相次いでいることを受け、韓国文化体育観光部は27日、外国人観光客へのサービス改善総合対策を発表した。
 総合対策は▼外国人観光客に対するぼったくりの根絶▼中国団体観光客を対象とする低価格観光の改善▼ガイド資格保持者の増員とガイドの資質向上▼医療目的の観光客に対する高額料金の請求根絶▼外国人旅行客の安全確保--の5分野からなる。
 ぼったくりの根絶に向けては、自治体や警察庁と協力して取り締まりを強化するとともに、1330(観光案内電話)と112(警察)を連携して被害をすぐに通報できるようにする。また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用して外国人への広報に力を入れるほか、露店や商店街団体の是正努力を支援する。
 旅行会社が低価格の観光商品で中国団体観光客を呼び込み、ショッピングを強要している問題については、旅行業法を制定して誇大広告を禁止し、消費者被害防止条項などを設ける。
 あわせて、無資格のガイドを常時取り締まるシステムを構築し、無資格のガイドを雇った旅行会社には是正命令や営業停止など厳しい行政処分を下す方針だ。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0