演説するオバマ大統領=11日、ソウル(共同取材団=聯合ニュース)
演説するオバマ大統領=11日、ソウル(共同取材団=聯合ニュース)
【ソウル11日聯合ニュース】訪韓しているオバマ米大統領は11日、ソウル・竜山の在韓米軍基地を訪れ演説に立ち、北朝鮮は核兵器の追求を放棄し、内部の安定と国際的な尊敬を得られる別の道を選択すべきだと促した。「核兵器の追求はさらに大きな孤立と不安定を招くということを、われわれは北朝鮮に明確に示してきた」と強調した。

 また、3月の北朝鮮魚雷による韓国哨戒艦沈没事件以降、北朝鮮が誤解してはならないことは、「米国の韓国に対する防衛公約が揺らぐことはなく、両国の同盟はいつにも増して堅強」だということだと、言葉に力を込めた。
 続けて、韓国がダイナミックな成長を続けているのに対し、北朝鮮は変化を拒み、住民を飢餓で苦しめていると指摘しながら、これは北朝鮮が対立と挑発の道を選択してきた結果だと述べた。その上で、北朝鮮が国際的な義務と国際社会への約束を果たすなら、成功のチャンスと内部の安定を手にし、国際社会から尊敬される未来を住民に与えることができると、北朝鮮指導層の姿勢変化を迫った。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0