【ソウル14日聯合ニュース】経営権の違法継承の罪で起訴された李健熙(イ・ゴンヒ)前サムスングループ会長の差し戻し審の判決公判が14日、ソウル高裁であり、李前会長に懲役3年、執行猶予5年、罰金1100億ウォン(約85億円)が言い渡された。李前会長が子どもにサムスンSDSの最大持株を取得させようと同社の新株予約権付社債(BW)を低価発行したことが、有罪とされた。
 李前会長は1128億ウォンの譲渡所得税脱税の罪でも起訴され、すでに一部有罪と認められ懲役3年、執行猶予5年、罰金1100億ウォンの判決を受けている。また、サムスンエバーランドの転換社債(CB)を通じた変則的譲与については、無罪を言い渡した原審が大法院(最高裁)判決で確定した状態だ。
 この日の高裁の判決は、大法院からサムスンSDSの適正なBW行使価格を再算定するよう差し戻されたのに対し、BW価格を1株当たり1万4230ウォン、BW低価発効によるサムスンSDSの損害額(背任額)を227億ウォンと算定したことに基づく。背任による損害額が50億ウォンを超えたため、李前会長には業務上背任(公訴時効7年)ではなく特定経済犯罪加重処罰法上の背任罪が適用され、公訴時効は10年に延びて有罪と認められた。
 李前会長は昨年7月の第1審では損害額44億ウォンと算定され業務上背任の適用で免訴となったが、控訴審では無罪を言い渡された。しかし、大法院は5月の上告審で、サムスンSDSのBWは第三者割り当て方式で発行されたため、行使価格が著しく低ければ背任罪が成立するとし、BW行使価格が公正か改めて判断するよう命じて事件を差し戻した。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0