権五奎(クォン・オギュ)副首相(財政経済部長官兼任)は14日、「中国の発展は韓国にチャンスとなる。挑戦よりもチャンスの割合がはるかに高い」との見解を示した。北京で前日に韓中経済担当相会議を終えた権副首相はこの日、市内の食堂で韓国特派員らと懇談し、中国は韓国との類似性が多く、韓国が成功する可能性が大きいと述べた。

分担の利益を極大化するには準備が必要で、その準備とは人材という韓国の比較的優位を極大化することだと強調している。極大化への道は革新にあるとし、優秀な人材の養成と研究・開発(R&D)、大学革新などの分野で努力し、中国の先を行かなければならないと述べた。

次に韓国経済発展の原動力として貿易を挙げ、米国と欧州連合(EU)、カナダなどに次いで自由貿易協定(FTA)締結を積極的に推進すべきとした。年内に韓中FTA交渉を開始するかどうかが決まるが、FTA締結には農業部門が最大の問題になるとして、競争力強化を目指し方策を講じていると説明した。

権副首相は韓中貿易について、今年の貿易額は1500億ドル超、3年以内に2000億ドルも超えるとの見通しを示しながら、協力の成果と発展の可能性を考えると未来は明るいと述べた。

Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0