バイオ産業を中核戦略産業に採用すべき、盧大統領

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
バイオ産業を中核戦略産業に採用すべき、盧大統領
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は29日、「バイオ産業は韓国に適した競争力分野、中核的な戦略産業分野として採択すべき」との考えを示した。
 大田の韓国生命工学研究院で開催された、バイオ革新戦略に関する報告会に出席し述べたもの。未開拓分野が広く韓国人の体質に合っている上、高学歴人材構造の解決においても見通しが明るい分野だと説明した。また、投資期間が長く巨額の費用が必要なほか、研究領域における基礎分野の割合が高いため政府の役割が多分に必要だとした上で、関係官庁の格別の支援を望むと強調した。さらに、融複合研究が必要な技術分野だけに統合調整が必要だが、政府が無理に主導せず、学会が自ら主導するのが望ましいとした。

 事業化分野の支援については、基礎技術や応用技術までは政府が行うが、事業化過程で政府が多くを投資することが適切かどうかは、慎重に判断しなければならないと述べた。

 盧大統領は特に、「科学技術は国家競争力の核心。科学技術の高さが市場競争力の広さ」と述べ、昔は領土の広さで国の競争力をはかったが、今は科学技術の水準で国力を測定するのが正しい」と強調した。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
2006/06/30 09:24配信 


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
Blu-ray&DVD好評リリース中のドラマ「ボーイフレンド」、知れば知るほど、もっと愛しくなる&観たくなるトリビア公開!

「タクシー運転手」「1987、ある闘いの真実」「工作 黒金星と呼ばれた男」に続く衝撃の問題作! 「国家が破産する日」DVDが4月8日より発売

コワモテ怪力王マ・ドンソク×イケメン熱血漢キム・ヨングァン、前代未聞のバディが凶悪犯罪に立ち向かう『ザ・ソウルメイト』DVDが2020年3月4日に発売開始

「第71回さっぽろ雪まつり12thK-POP FESTIVAL2020」、キム・ジェファン、「NATURE」、「TOO」 3組の出演が決定

若手女優 チン・セヨン 来日ファンミーティング決定!

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.