文大統領 あす与党指導部と懇談会=国政懸案を議論
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日午前、李洛淵(イ・ナギョン)代表をはじめとする与党「共に民主党」の新指導部を青瓦台(大統領府) に招いて懇談会を開き、国政懸案について議論する。
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日午前、李洛淵(イ・ナギョン)代表をはじめとする与党「共に民主党」の新指導部を青瓦台(大統領府) に招いて懇談会を開き、国政懸案について議論する。
対北ビラ散布活動と関連し、警察の取り調べを受けた脱北者団体「自由北韓運動連合」のパク・サンハク代表が地上波放送局の取材陣暴行容疑に関連し、検察に送致された。
台湾財政部は「中国通信設備企業“ファーウェイ”に対する米政府による技術販売禁止 などの制裁が、近く本格化するものと知られたこと」、「新型コロナウイルス感染症の流行による在宅勤務・遠隔授業の拡大により、関連需要が増加したこと」で、8月の輸出額が 大きく増加したと分析している。
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、首都圏で「社会的距離の確保」のレベルを最高レベルの第3段階に近い「2.5段階」に強化した 措置を実施していることについて、再び延長するかどうかを週末ごろに決定する方針だ。
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は8日の定例会見で、同部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官が9日から訪米し、米政府の北 朝鮮担当特別代表を務めるビーガン国務副長官とワシントンで10日(米東部時間)に外交次官協議を行うと発表した。
北朝鮮の政権樹立日である“9.9節”を明日(9日)に控えている中、北朝鮮国内では梅雨による水害と度重なる台風による被害により、「慶祝より被害復旧に」党の力が注 がれるものと予想される。
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、保健福祉部所属の疾病管理本部から格上げされ12日に発足する疾病管理庁のトップに鄭銀敬(チョン ・ウンギョン)疾病管理本部長(55)を起用した。
【ソウル聯合ニュース】造船・海運市況分析機関の英クラークソン・リサーチが8日発表した資料によると、8月に世界で発注された船舶86万CGT(標準貨物船換算トン数)・36隻のうち、韓国の造船所が73%に当たる63万CGT・23隻を受注し、2カ月連続で受注量世界1位を記録した。