韓国一般ニュース
「2015年の慰安婦合意は密室合意…手続き的に問題があった」=韓国次期外相
同氏は「文在寅大統領は、2015年の合意の枠組みを維持しながら、被害者を中心に人格を尊重して、回復する方向での問題解決を模索 したもの」と述べた。
「現金3億を捨てた」という誤認通報の結末…なんと「自宅で発見」=韓国
3億ウォン(約2820万円)に達するドル紙幣をゴミと間違えて捨ててしまったという警察への通報は、誤認通報であったことが確認された。
世界最大級の洋上風力発電建設へ 30年までに4.5兆円投資=韓国
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は5日、南西部の全羅南道・新安で開催された洋上風力発電団地の投資協約式に出席した。
韓国・セルトリオンのコロナ治療薬を認可 国産第1号=期待と懸念交錯
梨花女子大木洞病院のチョン・ウンミ教授(同)は、期待を示す一方で「臨床デザインを少し誤ったようだ」とし、第3相臨床試験は入院前の外来 患者を対象に行う必要があると指摘した。
Google、今度は「キムチの起源は中国」表示で物議
午後2 時30分現在、英語・中国語などの外国語ユーザーが、Google検索で「Origin of Kimchi」「Kimchi Origin」と検索すると、「韓国」という検索結果が表示されることが確認できる。
合宿で後輩カヌー選手に暴行・強制わいせつの選手2人に執行猶予=韓国
釜山地裁は暴行や強制わいせつなどの容疑で起訴されたカヌー男子選手2人に、懲役2年6か月、執行 猶予3年を言い渡したと5日、明らかにした。
韓米がバイデン政権発足後で初の米軍駐留費交渉 早期妥結で一致
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める8回目の協議を5日にテレビ会議形式で開催し、できるだけ早期に交渉を妥結す ることで一致した。
日本は「近い隣国?」「ただの隣国?」…白書の表現で“調整もできない”韓国政府
一方 韓国外交部がこの日に発刊した“2020外交白書”で、日本に対して「両国関係だけでなく東北アジアおよび世界の平和と繁栄のため にも共に協力していくべき“我々の最も近い隣国”」と表現した。