韓国一般ニュース
雑踏事故巡る国政調査の特別委員会 与党が参加へ=韓国
【ソウル聯合ニュース】韓国で158人が死亡したソウルの梨泰院雑踏事故の真相究明と再発防止のための国会による国政調査特別委員会の委員に選出された与党「国民の力」 の議員らが21日から国政調査に参加する。
ガーナ 韓国に30年の原発導入計画への参入検討要請
【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は20日、同部の李昌洋(イ・チャンヤン)長官とガーナの通商産業相による会談が同日ソウルで開かれ、ガーナ側から同国の原子 力発電所導入計画の説明があり、2030年の商業運転開始を目指す同計画に韓国が参入することを検討するよう要請があったと発表した。
韓国・新韓銀行 次期頭取候補に現副頭取のハン・ヨング氏
【ソウル聯合ニュース】韓国の金融大手、新韓金融持ち株会社は20日、新韓銀行の次期頭取の最終候補としてハン・ヨング副頭取(営業グループ長)を選定したと発表した。
日本の反撃能力行使 「同意必要」と改めて表明=韓国
また、「朝鮮半島を対象にした反撃能力の行使のように朝鮮半島の安保とわれわれの国益に重大な影響を与える事案に ついては事前にわれわれとの緊密な協議と同意が必ず必要だ」と強調した。