「日本、国連総会での日韓首脳会談を保留する方向で調整」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
「日本、国連総会での日韓首脳会談を保留する方向で調整」
「日本、国連総会での日韓首脳会談を保留する方向で調整」(画像提供:wowkorea)

「日本、国連総会での日韓首脳会談を保留する方向で調整」(画像提供:wowkorea)

国連総会を契機に開かれるものと伝えられていた日韓首脳会談の開催が不透明になった。日本政府が日韓首脳会談を開催しない方向で調整中であるという報道が出た。

産経新聞は18日、韓国大統領室が20日から米国で開催される国連総会を契機に、日韓首脳会談を開催することにしたと発表したことについて、日本政府が抗議したと報道した。

産経新聞は複数の政府関係者を引用して、日本政府が日韓首脳会談を保留する方向で調整していると付け加えた。

これは韓国政府の発表内容を覆すものだ。ヨンサン(龍山)大統領室は15日、国連総会を契機にユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と岸田文雄首相が首脳会談をすることに両国が合意しており、日程を調整中であると発表した。大統領室の高位関係者は「お互いに今回会うのがいいと快く合意した」と述べていた。

産経新聞は韓国側のこのような発表に対して、日本外務省が「信頼関係と関連する。事実に基づかない発表は控えてほしい」と抗議したと伝えた。同日、日本政府の報道官である松野博一官房長官は、「首相のニューヨーク訪問の具体的な日程は現時点では全く決定されていない」と述べた。

産経新聞は「日本側はいわゆる徴用工訴訟問題に進展がない限り、(日韓)首脳会談に応じることに慎重だ」とし、国連総会を契機に会った日韓首脳が短い時間で話を交わす程度は可能だろうと予想した。

毎日新聞も韓国政府による日韓首脳会談の発表に対して、日本政府内では「事実無根」という反応が出ていると報道した。

一方、日韓首脳会談は2019年12月に中国成都で開かれた日中韓首脳会議を契機に、当時両国の首長だったムン・ジェイン(文在寅)元大統領と安倍晋三元首相が2者会談をして以降、開かれていない。
2022/09/18 19:39配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99 最終更新:2022/09/19 09:48


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
SE7EN、 5年ぶり待望の最新作!移籍第一弾EP「RIDE」 11月9日(水)=誕生日にリリース決定!!

「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.