日本大使館の周辺で旭日旗を燃やすパフォーマンス…大学生3人逮捕=韓国(画像提供:wowkorea)
日本大使館の周辺で旭日旗を燃やすパフォーマンス…大学生3人逮捕=韓国(画像提供:wowkorea)
ソウル市チョンノ(鍾路)区の駐韓日本大使館周辺で、旭日旗を燃やした大学生3人が警察に逮捕された。

ソウル鍾路警察署は1日、韓国大学生進歩連合(大進連)所属の大学生3人を集会およびデモに関する法律違反などの容疑で現行犯逮捕した。

彼らはこの日の午後3時ごろ、日本大使館の近くで「トクド(独島、日本名:竹島)は日本領土だという日本政府を糾弾する」と掛け声を叫びながら、旭日旗に引火物をかけ、火をつけるパフォーマンスを行った。

旭日旗には‘独島は日本領土だという東京オリンピックと日本政府を強く糾弾する’との文章が書かれていたことが把握された。

警察は事前に集会やデモの申請をせず、違法にデモを行ったとして、関係者らを逮捕し、正確な事件の経緯を調べている。

大進連の関係者は「独島を日本領土と表記した行為に抗議するためのパフォーマンスだ」とし「これは集会やデモと見ることはできない」と主張した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83