中国の“限韓”どこまで?(画像提供:wowkorea)
中国の“限韓”どこまで?(画像提供:wowkorea)
中国の限韓(韓流締め出し)感情が激しい。韓国ガールズグループ「BLACKPINK」のコンサートを訪れたという理由で中国女優アンジェラベイビー、韓国ガールズグループ「宇宙少女」中国人メンバーのソンソ、歌手ク・ジュンヨプの義妹シュー・シーディーらが中国ネットユーザーたちのブラックリストに挙げられ、非難を浴びている。

BLACKPINK の最新ニュースまとめ

 今月20日、21日の両日「BLACKPINK」のワールドツアーがマカオで開催された。「BLACKPINK」のファンとしてよく知られているアンジェラベイビーは、ことし1月の香港コンサートに続いて、マカオコンサートも参加してファン心を見せた。

 しかし彼女は、「BLACKPINK」のコンサートに参加したという理由1つで「国の裏切り者」という悪口を聞かなければいけなかった。中国ネットユーザーは、中国と韓国の情勢に言及し「中国女優が韓国ガールズグループのコンサートに行っても良いのか」と、非難を浴びせたのだ。

 また、「宇宙少女」としても活動するソンソも、車椅子に乗って「BLACKPINK」のコンサートを訪問した様子が目撃され、度を超えた批判と非難を浴びている。中国ネットユーザーたちの限韓感情は、当時韓国が中国発入国者の新型コロナウイルスのPCR検査を義務化するなど、防疫規制を強化したためだと言われている。

 とうとう中国ネットユーザーたちは、“「BLACKPINK」のコンサートを訪問した芸能人探し”に乗り出しブラックリストの拡散や、ボイコットを宣言するなど過熱した雰囲気を続けている。

 また最近、中国ネットユーザーたちは韓国グループ「CNBLUE」のメンバーで俳優のジョン・ヨンファが、現地の有名OTT「iQIYI」の新オーディション番組「奮闘せよ新入生1班」に出演する予定だったが、突然撤回されたと告発した。

 ジョン・ヨンファは今月10日、自身のSNSに「かなり久しぶりに北京で」というコメントを残し、中国に出国したことを知らせた。実際に彼は、2回まで収録を終えていたが、いくつかの中国人からの要請で出演がキャンセルされたという。あるネットユーザーは、「『iQIYI』で調べた結果、ジョン・ヨンファの北京収録バラエティー番組に対する情報は事実ではなく、この番組の後続にもジョン・ヨンファをゲストに呼ばないことと明らかにした。私たちは続けて番組のゲスト管理を強化し、人員と内容をよく管理する」と、北京市ラジオTV局からの回答を公開したりした。

 一方、「BLACKPINK」は6月3、4日に大阪・京セラドームでワールドツアーコンサートを開催する。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 111