90年代の人気デュオ「DEUX」メンバーの死の謎に迫った番組、放送禁止に

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
90年代の人気デュオ「DEUX」メンバーの死の謎に迫った番組、放送禁止に
90年代の人気デュオ「DEUX」メンバーの死の謎に迫った番組、放送禁止に

韓国男性デュオ「DEUX」メンバーの故キム・ソンジェ(享年23歳)の死の謎について扱った時事教養番組「それが知りたい」が、裁判所から放送不可処分を受け、3日の放送は別の番組になる。(提供:OSEN)

 韓国で90年代初めに人気を博した男性デュオ「DEUX(デュース)」メンバーの故キム・ソンジェ(享年23歳)の死の謎について扱った時事教養番組「それが知りたい」が、裁判所から放送不可処分を受け、3日の放送は別の番組になる。

 先月27日に放送されたSBSの「それが知りたい」で、故キム・ソンジェの事件のミステリーの予告が公開されると、大きな話題になった。その後、当時の交際相手と伝えられているAさんは、人格権を理由に放送禁止仮処分申請をしたことで、さらに関心が高まった。

 今月2日、ソウル南部地裁は、Aさんが提起したSBS「それが知りたい」のキム・ソンジェ死亡の疑惑に対する放送禁止仮処分申請を認めた。

 裁判部は事件に関する事情を総合すると、SBSが公共の利益の目的で放送するとみるには難しいと判断した。また放送によってAさんの人格や名誉に重大かつ回復困難な損害が起きる恐れがあるとして、放送禁止を求める必要性を認めた。

 特に裁判部は、番組制作陣が捜査機関の捜査方法改善という企画意図を出していたが、放送内容の大部分が、故人の死亡事件への再スポットという点、また他の企画意図である被告人に不利な再審制度の導入にも長所・短所に関する素材や議論がないという点において信頼性を認めなかった。

 裁判所の決定後、番組側は「裁判所の放送禁止仮処分決定に従うしかないが、制作陣の立場としては深く遺憾を表する」とし、「本放送は国民的関心が高かったが、多くの疑惑が究明されないまま放置されてきた未解決事件で、事件解決の力になれる新たな科学的事実が出てきたという専門家の情報によって企画され、5か月間の資料調査や取材過程を経ていた」と明らかにした。

 続けて「特定の人の名誉を棄損するためではなく、新たな科学的証拠によって未解決事件を解決できる制度的代案を模索してみようという制作陣の公益的な企画意図が放送によって視聴者に検証されもしないまま遮断されることに、制作陣は深い憂慮と挫折感を抱いている」と述べた。

 また番組の進行を務める俳優キム・サンジュンは、番組公式YouTubeで「良い知らせを持ってあいさつできればよかったが、突然のお知らせを伝えることになった。その理由は明日(3日)の放送『故キム・ソンジェ君の死のミステリー編』は裁判所の決定によって放送禁止不可処分が下された」と放送休止を伝えた。

 続けて「番組では皆さんからの情報提供を待ち続けるつもりだ。多くの情報をお願いしたい」とし、「13年間、番組を進行しながらこのような経験は初めてだ。だから非常に当惑している。それにも関わらず、進行を務める者として皆さんにこれをお伝えしたかった」と悔しさをにじませた。
2019/08/03 11:17配信  Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

韓流ショップ 一覧>
6,500円
DIAMOND CAP No...
5,900円
LUX DIAMOND T-...
6,500円
DIAMOND CAP No...
13,500円
シグナルDVD-BOX2
13,500円
シグナルDVD-BOX1
22,680円
師任堂(サイムダン)、色の日...

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.