ユ・ジェハ1stアルバム
ユ・ジェハ1stアルバム
韓国歌手の故ユ・ジェハの1stアルバム「愛しているから」をリマスタリングしたデジタルアルバムが27日、発売されたと音源流通会社が明らかにした。

チョー・ヨンピル の最新ニュースまとめ

 今回のデジタルアルバムは遺族が保管していたオリジナルマスターテープの音源そのままをデジタル技術で具現したもので、当初1000枚の高音質LPだけで発売される予定だったが、ファンの反応が熱くオンライン公開を決定した。

 去る22日に発売された高音質LPは27年前、ユ・ジェハがレコーディングした当時の鮮やかな音質を実現したと評価された。LPにはユ・ジェハが生前歌った未公開曲であるドン・マクリーンの「Vincent」が収録されたが、音源では公開されない。

 音源流通会社は「遺族が保管していたオリジナルマスターテープの状態が非常に良く一般人も確実に区分するほど、これまでに発売された音盤で聞こえなかった伴奏や声がリマスタリングを通じてよみがえった」とし「全体的に細かくなった伴奏とボーカルのおかげで、より一層澄んだ音質で鑑賞することができる」と説明した。

 ユ・ジェハは「キム・ヒョンシクと春夏秋冬」や「チョー・ヨンピルと偉大な誕生」などのバンドでキーボード奏者として活躍し、1987年8月自身のデビューアルバムであり遺作となった「愛しているから」を発表し、その年11月に交通事故でこの世を去った。

 同アルバムは「僕の心に映る僕の姿」「憂鬱な手紙」「遮られた道」「愛しているから」など全曲が愛された。





 0