「チョ・グク娘の入学取り消しは無効」大統領府の請願…「今までにない対応」=韓国(画像提供:wowkorea)
「チョ・グク娘の入学取り消しは無効」大統領府の請願…「今までにない対応」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国の釜山大学が「たまねぎ男」チョ・グク元法相の娘チョ・ミン氏の医学専門大学院の入学取り消しを決定したことに対し、大統領府にそれに反対する国民請願が上がってきている。一日で9万人以上の同意を得た。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

今月24日午後、韓国大統領府のホームページ内の国民請願掲示板には「釜山大学の違法な入学取消決定に反対する」というタイトルの請願がアップされた。

請願人は「チョ・ミンちゃんの基本的な無罪推定の原則も無視した釜山大学の違法な取消決定を糾弾する」とし「明らかに人権弾圧であり、憲法違反だ」と主張した。

彼は「被疑者は、有罪判決が確定するまでは無罪と推定されるという原則」を掲げ、釜山大学のチョさんの母であるチョン・キョンシムさんの2審判決を根拠にした点を指摘した。

請願人は「3審最終判決が終わってもいない状況では、無罪推定の原則に基づいて、取消決定は無効だ」とし「取消決定を撤回し、関係者を処罰しなければならない」と強調した。

釜山大学がチョさんの入学取り消しを予告しながら、医師免許剥奪の可能性も大きくなった。

医師免許を管理する保健福祉部は、チョ氏の医学専門大学院入学取り消しが確定されると、免許取り消し処分を知らせ、当事者の意見を聞く行政手続を進めると明らかにした。

ただし釜山大学の発表もまだ予定処分段階であり、実際の入学取り消し確定が先行しなければならないと強調した。

この中でヨ・ジュンソン保健福祉部長官政策秘書官はFacebookを介して「チョ氏の場合のように、医師試験に合格した後、医学専門大学院(または大学)入学が取り消されたのは今回が初めてだ」と明らかにした。

大統領府はチョさんの入学取り消しについて具体的な言及は控えている。但し、文大統領の側近だった「たまねぎ男」チョ・グク元法相の妻であり、チョ・ミン氏の母親であるチョン氏の2審までの判決ではチョ・ミン氏の不正入学は明らかである。

大統領府関係者は、前日チョさんに関する質問に対し、「釜山大学の処分があり、医師免許に関してはどうするかを熟考して決定すると聞いている」とし「具体的な状況が把握できたらお話しする」と述べた。

一方、文大統領やチョ・グク元法相の政敵であるパク・クネ(朴槿恵)大統領と側近チェ・スンシル(崔順実)氏の娘は、最終判決の前に大学と高校が入試不正と判断し、中学卒業の学歴となった。この事件で乗馬選手だったチェ氏の娘に名馬を提供したことが朴大統領に対する賄賂と認められるなど、サムスン(SAMSUNG)電子イ・ジェヨン(李在鎔)副会長の収監の理由となった。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88