
以前と比べて働き方が変わり、在宅勤務やツールを使用することが増えていませんか?
今回は、リモート会議やビジネスメール・チャットのマナーを紹介します。
リモート会議は在宅で仕事をしながら、職場の人とコミュニケーションが取れます。
会議の最初は、参加している人の共通の話題から入るとスムーズに話ができます。
家から参加しますが、身だしなみは整えておくのがマナーです。
ゆっくり、はっきり話すことを意識しましょう。
「恐れ入りますが」など、クッション言葉を使って話すと好印象です。

スタート前には、マイクやカメラの環境をチェックしておきましょう。
発言は、限られた時間内にできるようにまとめておくことが大切です。
ビジネスメールは、相手にわかりやすく伝えることを意識します。
長文のメールを送ると、相手が読みにくいです。
伝えたい内容を明確にして、シンプルな文章を作ることが必要です。
まわりくどい言い方をするよりも、正しい敬語を使いましょう。
返信は、24時間以内にすると相手に負担がかかりません。
添付ファイルを送るときは、容量や形式をチェックします。
相手のことを考えた場合、本文に添付ファイルを送ることを伝えておくとわかりやすいです。
容量が大きい場合は、ファイル圧縮ソフトを使い圧縮して送ります。
最後に、宛先や誤字脱字がないかどうか確認しましょう。

ビジネスチャットは、リアルタイムのコミュニケーションに向いています。
そのため、素早い返信を心がけましょう。
すぐに返信するのが難しい場合は、メッセージを読んだことだけでも相手に伝えます。
結論を先に話すと、相手が内容を理解しやすいです。
詳細や理由は、後になっても構いません。
いつまでに回答するかを、相手に伝えたほうが親切です。
グループチャットを利用する場合は、名前をメッセージの最初に入れたりTO発信を使うと安心できます。
対象でない人がメッセージを読むのに、時間を使うことを避けることが可能です。
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