みなさんは「湯シャン」を知っていますか?
湯シャンとは、シャンプーを使わずお湯だけで頭を洗うことです。
最近では、ノープー(ノーシャンプー)とも呼ばれており、ミニマリストや自然派志向の人の間で流行っています。
この記事では、湯シャンの効果や洗い方について解説します。
◆湯シャン効果とは
・フケやかゆみの減少
シャンプーで髪を洗うと、しっかり洗い流されずにすすぎ残してしまう可能性が。
思っている以上に時間をかけてすすがないと、残ったシャンプーがフケやかゆみの原因になる場合があります。
また、頭皮を洗いすぎることがないため、乾燥を防ぐこともできます。
・皮脂をとりすぎない
洗浄力の強いシャンプーで髪を洗うと、必要以上に頭皮の皮脂が洗い流されてしまいます。
皮脂をとりすぎてしまうと頭皮の乾燥の原因に。
失われた潤いを補おうと過剰に皮脂が分泌されてしまうんです。
そうなると、頭皮環境を悪化させてしまいます。
湯シャンにすることで皮脂分泌がコントロールできるようになり、頭皮環境が良くなります。
・白髪や抜け毛の予防・改善
白髪はメラノサイトの働きが衰えることが原因です。
頭皮の皮脂が過剰に分泌されると、過酸化脂質を増やしメラノサイトにダメージを与えます。
湯シャンの場合、過剰に皮脂が分泌されないため白髪の予防や改善に期待ができます。
また、頭皮環境が整うことで血行がよくなり、抜け毛の予防にも効果的です。
その他にも、湯シャンはシャンプーやトリートメントを使わないので、ヘアケア代の節約になります。
それに、お湯だけでしか洗わないため時間短縮にもつながります。
◆湯シャンのやり方
・step1 髪を洗う前に丁寧にブラッシングする
洗髪前にほこりやゴミをなどの汚れを、できるだけ落としておきます。
生え際から頭のてっぺんに向かって、ゆっくりブラッシングします。
根本の油分がブラッシングにより取れて、毛先がしっとりします。
髪が長い人は、まず毛先からおこなってくださいね。
ブラシはクッション性があり、ピン先が丸く細いものがおすすめです。
・step2 38度以下のぬるま湯ですすぐ
温度が低い方が頭皮にやさしいです。
温度が高いと頭皮を乾燥させてしまいます。
指の腹でマッサージするように洗うと、汚れが落ちやすくなります。
目安は5分間です。
・step3 すぐに乾かす。
自然乾燥はせず、髪はしっかり乾かします。
まずは、タオルドライをします。タオルでしっかり水分を吸い取ってください。
これは、ドライヤーの時間を短くするためです。
ドライヤーを当てすぎると、熱によるダメージを与えてしまうからです。
仕上げにドライヤーで乾かします。
温風と冷風を交互に当てた方がダメージは少ないです。
湯シャンをはじめたころは、皮脂でベタベタしたりニオイが気になることがあります。
湯シャンはすぐに効果が出ないため、途中で挫折してしまう人も多いです。
シャンプーの回数を徐々に減らしていくなど、工夫してトライしてみてください。
(C)wowKorea