ずっと同じ髪型にする心理については、隠れた本音があるケースもあります。
周りからは「もっと似合う髪型がありそうなのに」と思われている場合もあるでしょう。
時には勇気を出してイメチェンをすることにより、新しい自分になれる可能性も。
ではなぜずっと同じ髪型にするのか、その心理について深く見ていきましょう。

〇注目されたくない
目立つ存在になりたくないと考える人は、ずっと同じ髪型やメイクにしておこうと考える傾向にあります。

ヘアスタイルを変えたことにより注目されるのを、できるだけ避けたい思いがあるのでしょう。

女性によっては目立ちたいと考えて、頻繁に髪型を変えるタイプの人もいます。
でも落ち着いた環境にて過ごしたい気持つがある人は、ずっと同じ髪型にする心理になることもあるでしょう。

このような中で少しだけイメチェンをしてみると、良い気分転換になりポジティブになれる場合もあるのです。




〇髪型を変えるのが面倒
ずっと同じヘアスタイルにしているのは、髪型を変えることにより今後のセットが面倒…という気持ちがある場合も。

実際に凝ったヘアスタイルにすることにより、忙しい中で朝にセットをしなければならなくなる…と不安になるケースもあるでしょう。

例えば以前に「ショートヘアにした方が楽そう」と思って髪を切ったら、次の日のセットが大変で後悔をした経験を持つ人もいます。

このため自分にとって今の髪型が一番楽という思いがあるので、ずっと同じ髪型にする心理になることもあるでしょう。




〇好きな人に似合うと言われた
好きな人から今の髪型に対して似合うと褒められたので、髪型を変えないようにしている女性もいます。

でもあまり長く同じヘアスタイルにしていると、飽きてきてしまうこともありますよね。
自分の可能性を試すためにも、ヘアサロンにて自分に合う髪型を提案してもらう方法もあるでしょう。


ずっと同じ髪型にする心理になるのは、元々ヘアスタイルやメイクについて興味がないのが理由の場合もあります。

でも自分自身を高めるためにも少し冒険をしてみる勇気を出すと、新しい世界を見られるようになることもあるでしょう。

(C)wowKorea