現在韓国放送中、2021年下半期のナンバーワン注目作と名高い、ドラマ『智異山(原題)』。そのドラマの放送にあわせて、毎週発表となっているのがOSTこと、オリジナル・サウンドトラックだ。ドラマの主人公たちの心情や物語の進行にあわせて新曲が発表されては、視聴者の耳までも虜にしています。

その中でも特に注目されているのが、いよいよ日本でも11/24より配信がスタートするドラマのメインテーマ楽曲「Yours」。韓国そして世界最高のボーイズグループでもある「BTS(防弾少年団)」のメンバー、JIN(ジン)の初ソロOSTで、本国を含めた全世界82カ国のiTunes”トップソングチャート”で1位を記録する爆発的な反応を得ています。

この楽曲「Yours」は、『太陽の末裔~Love Under the Sun~』『雲が描いた月明り』など数々の名OSTを手掛けた音楽監督GAEMI(ケミ)が直接プロデュースした壮大なバラード。英語詞はJIDA(ジダ)、編曲に作曲家キム・セジンとmidnightが参加しています。
JIN(ジン)のヴォーカルは、静かなストリングとピアノの旋律から始まるイントロに、甘く柔らかく溶けるように加わり、叙情的で暖かい演奏が後半に盛り上がるにつれ、だんだんとその表現に切実さが増していきます。
「ここで待っているよ」、「君を呼んでくれれば」と呼応する歌詞はドラマのテーマそのものと重なり、言葉にならぬ思いを込めて優しく繰り返されるハミングが印象的に視聴者の心に降り積もる。呼吸さえ表現にとりいれる、JINのボーカルスキルがより一層感じられる楽曲です。

ASTORYのオフィシャルYouTubeチャンネルでは,「Yours」のMV他が既に公開されており、中には400万回に迫る再生数を誇るものもある。日本でも各配信サイトでダウンロードの予約注文も始まっているので、是非チェックしてほしい。

韓ドラキングTwitter https://twitter.com/handra_king