「BTS(防弾少年団)」ジミンが着ていた韓服スーツのオークションが突然キャンセルされた理由について憶測が飛び交っている中、韓服を制作したデザイナーが公式的立場を明らかにしました。
29日、キム・リウルデザイナーはマイアートオークションオークションでジミンが着ていた韓服の出品を取り消したことと関連し、「(株)HYBEからのキャンセル要求と、数人の悪性ファンからの抗議など、いくつかの理由によりオークションを取り消すことになった」と述べました。

昨年9月にアメリカNBC放送「ザ・トゥナイト・ショー」で、「BTS」がキョンボックン(景福宮)クンジョンジョン(勤政殿)を背景にした舞台で当時ジミンが着ていた衣装が大きな話題を集めました。
その舞台で「BTS」が着用した「韓服の衣装」は、背景であるキョンボックンとの調和と、「韓国の趣をうまく表現した衣装」だという賛辞を受けました。
このため22日、古美術専門競売社であるマイアートオークションは、「第1回マイアートオンラインオークション」でジミンが着用した韓服スーツをオークション価500万ウォンで出品予定だったが、オークションの開始を前に突然出品が取り消されました。

突然のオークション取り消しに、その理由について多くの憶測が飛び交い、競売社とデザイナーから公式的立場を発表しました。
マイアートオークションは22日、韓服を作ったキム・リウルデザイナーがややもすると、商業主義として映る可能性があるということに負担を感じてキャンセルを決定したと発表しました。



しかし、「BTS」の一部ファンは「悪質な個人ファンの抗議でオークションがキャンセルされた」「悪質なファンのために韓国を知らせる機会を失った」と主張しました。
キムデザイナーが「HYBEが(先に)キャンセルを要請した」という証言録が公開されるなど、論議が激しくなるとキムデザイナーは29日、公式的立場を発表しました。



結論として、今回の韓服オークションの取り消しの背景にはHYBEのキャンセル要求があり、悪質な個人ファンの抗議を受けたキムデザイナーが、最終的に取消しを決定したのです。
一部では、特に今回の衣装は洗濯をしないで出したという点を指摘しました。これに対してBTSファンは、オークションを再開するようキムデザイナーや競売社に要請している状況です。