「BTS(防弾少年団)」J-HOPEの故郷 クァンジュ(光州)広域市に、J-HOPEのファンメッセージを入れた造形物“HOPE WORLD”が建つそうです。

“HOPE WORLD”は、J-HOPEの最初のソロミックステープのタイトルで、ビルボード200アルバムチャートで韓国ソロアーティストで初めて2週連続ランクインしたアルバムです。

光州市は、世界のARMY(BTSファン)たちと共に光州のチュンジャンノ(忠壮路)の“K-POPスターストリート”に、“HOPE WORLD”J-HOPE ファンメッセージ造形物を造成する予定で、9月30日まで2万1800個のメッセージを集めるという計画です。

造形物に彫られるメッセージ数は、J-HOPEの誕生日である2月18日を象徴します。

ファンたちがJ-HOPEに向かった心を50字以内のメッセージに整理して、名前、国籍と共にEメールで送ると、彫刻家が造形物に刻むことになるそうです。

現在、英語、日本語、中国語、スペイン語、アラビア語、イタリア語、ロシア語など世界各国の言語でメッセージが集まっていて、今後ツイッター、フェイスブックなどソーシャルネットワークシステム(SNS)を通じて韓国内外のファンたちにメッセージ参加を広報するという計画です。

光州市はファンたちのメッセージが彫られる過程を映像で撮影して、YouTubeで公開する予定で、造形物が立てられればメッセージを送ったファンたちを光州に招待するイベントもする計画だそうです。

造形物は11月頃完成されて、造形物の姿は光州市のホームページで確認することができます。

一方、光州市は世界のK-POPファンたちを光州に誘致するために、今年の初めから以前の学生会館近隣の通りに光州出身のK-POPスターをテーマに、“K-POPスターストリート”を作っています。 “K-POPスターストリート”には、J-HOPEのファンメッセージ造形物と共に、スターのハンドプリンティング、スター記念館、K-POPスターの壁画などが造成されて、今年11月にオープンする予定です。