サグラダ・ファミリアをバックに記念写真を撮るメンバーたち。(画像:画面キャプチャ)
サグラダ・ファミリアをバックに記念写真を撮るメンバーたち。(画像:画面キャプチャ)
昨年8月から9月にかけて放送され、大好評を博したtvNバラエティー「テントの外はヨーロッパ」がシリーズ化し、帰ってきた。しかも、今回はメンバー総入れ替え。俳優のチョ・ジヌン、チェ・ウォニョン、パク・ミョンフン、クォン・ユルの4人が旅するスペイン編として3月2日(木)にスタートした。

チョ・ジヌン の最新ニュースまとめ

やはり見どころは、普段バラエティーではあまり見ない出演者のラインナップだろう。今回の旅のリーダー的存在になるのがチョ・ジヌンだが、バラエティーのレギュラーはこれが初めてとなる。しかも、旅は無計画派で初心者キャンパーだという。

そんなチョ・ジヌンと同い年で、10年来の親友だというのがチェ・ウォニョン。2014年に女優シム・イヨンと結婚したとき、式の司会を務めたのがチョ・ジヌンだったとか。チェ・ウォニョンは料理研究家ペク・ジョンウォンの「おいしさの広場」(SBS)にレギュラー出演したこともあり、料理はもちろん、今回のメンバーの中では唯一のキャンプ経験者だ。

映画「パラサイト 半地下の家族」で一躍有名になったパク・ミョンフンは、チョ・ジヌンとチェ・ウォニョンの1歳年上。つまり、最年長メンバーとなるが、キャンプも料理も運転も苦手。ただし、どんな逆境でも明るく前向きで、周りを笑顔にする存在だ。

そして、最近では「全知的おせっかい視点」(MBC)などバラエティーでも存在感を放っているクォン・ユル。3人の兄貴たちからかわいがられ(⁉)、お金の管理から予約、通訳まで何でもこなす頼もしい“末っ子”だ。

メンバーたちの関係性をみると、チョ・ジヌン、パク・ミョンフン、クォン・ユルは映画「警官の血」で共演しており、中でもチョ・ジヌンとクォン・ユルは「全知的おせっかい視点」を通じて、いつもケンカをするが仲のいいトムとジェリーのようなコンビネーションを見せているため、今回の旅でもどのような掛け合いを見せるのか楽しみなところだ。

事前の打ち合わせで役割分担を決め、チョ・ジヌンは運転、チェ・ウォニョンはキャンプのすべてのこと、パク・ミョンフンは有名人、クォン・ユルは料理、総務担当に。こうして、10日間の旅が始まった。

初回放送では、スペインに来たことがあるというクォン・ユルがリード。英語での会話も難なくこなし、空港到着から30分で予約していたレンタカーをピックアップするなど順調そのものだった。ところが、車に荷物を入れ、いざ出発しようとしたところ、チェ・ウォニョンがかけていたサングラスがないと言い始め、みんなで大捜索。結局、車に入れた荷物の中から出てきたというオチだったが、プチハプニングを経て、最初のキャンプ地へと出発した。

途中でスーパーに立ち寄り、食材の買い出しも終え、キャンプ場へと到着すると、さっそくテントを組み立て、夕飯作り。初日の夜はインスタントラーメン、蒸したじゃがいも、サンファ茶(韓国の伝統茶)という韓国料理だった。そういえば、前シーズンも初日の夜はインスタントラーメンだったし、愛妻の手作りおかずを持参していたが、今回もチェ・ウォニョンが、妻シム・イヨンが数日かけて作ったという10種類のおかずを持参していた。韓国人は、特に男性は外国に行っても、韓国料理が欠かせないというのはこれまでもさまざまなバラエティーで証明済みだが、今回も早々にそのようなシーンが出てきた。

そうして初日が過ぎ、翌日サグラダ・ファミリアへ向かったメンバーたち。写真を撮りまくり、楽しさを満喫していたが、事前予約がないと入れないということを知り、途方に暮れる…というところで初回放送が終了した。続きが気になる展開だし、今回の旅は天候に恵まれず(⁉)、テントの外は大雪だったという日も。スペインは暖かいと聞いていたそうだが、実際は違っていて、メンバーたちが冗談交じりにこの番組の副題は「その年の冬、バルセロナは寒かった」だと笑っていたが、これがいい伏線となっているようだ。

初回放送の視聴率は5.1%(ニールセンコリア調べ、全国基準)を記録し、好スタートを切ったスペイン編。前作のスイス・イタリア編は、人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」と放送時間が重なってしまった1~3話は3.6~3.7%だったが、ドラマが終了したとたん、4話からは5.6%と一気に上昇。最終回は5.1%で終了している。

よって、ほぼ同じ視聴率であることから、出演者が変わろうとも「テントの外はヨーロッパ」の固定ファンがある程度ついていることが分かる。もともとは「ユ・クイズ ON THE BLOCK」の充電期間、その穴を埋めるスポット的な位置付けの番組として始まったのが、すっかりブランド化したと言えるだろう。

すでに、前作のスイス・イタリア編に出演したユ・ヘジン、チン・ソンギュ、パク・ジファン、ユン・ギュンサンの4人が再集結し、シーズン3となるノルウェー編の制作も報じられた。今後もまだまだ行っていないヨーロッパの国々があるため、シーズンが量産されそうな勢いだが、まずはシーズン2のスペイン編での実力派俳優たちのドタバタ旅に注目だ。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6