韓国は出前・デリバリーが生活に根付いていることから、“ペダル(配達)民族”とも言われるが、その宅配の世界とは?

チョン・セウン の最新ニュースまとめ

 現在、韓国最高のイタリアンシェフ、セム・キムを筆頭に、アン・ジョンファン、ユン・ドゥジュン(Highlight)、チョン・セウンがパスタ・ピザのデリバリー専門店「I AM SAM」の運営に挑戦するバラエティ「配達して食べてくれるかな?」(tvN)が放送中。メンバーたちが奮闘する姿や、毎週登場する新メニューも目を引くが、韓国の宅配事情が垣間見られるのも面白い。

 番組では、アプリを使って注文を受け、配達という流れだが、6月2日(火)の放送では、メニュー注文の“備考欄”に、「猫を描いてくれませんか?」という要望が書かれていた。あるコミュニティで、袋などに猫を描いたデリバリーが話題となり、「猫を描いてください」が流行ったのだという。

 それから、時々こういった注文が来るのだとか。「I AM SAM」ではさっそく、サービス担当のチョン・セウンがピザの箱に猫の絵を描いたが、何とも独特なタッチのリアル猫(笑)。絵の右上には大きな文字で「可愛い」と書き、猫の体の中には「誰が見ても猫」と書き込み、左下の隅にも「本当に…頑張りました!」と小さな文字でアピールするなど、チョン・セウンのセンスが満載。その甲斐あって、注文した客のレビューで星5つをもらった。

 宅配の世界でも、こんな遊び心があるとは、韓国ならではだろう。最近は新型コロナウイルスの影響で、備考欄には「ドアの前に置いてください」が一番多いのだとか。また、「子供が寝ているので、ドアをノックしてください」という注意書きや、「雨の日に注文してすみません。ゆっくり安全運転で来てください」という気遣いのメッセージもあったエピソードなども紹介された。

 それにしても、この番組でのチョン・セウンの働きぶりは目を見張るものがある。猫の絵もしかり、料理を作る以外、何でもこなすマルチプレーヤーだが、さすがシンガーソングライターと思わせる一面も。料理と一緒に味わうおすすめ音楽として、曲のプレイリストを書いたメモを入れるという斬新なサービスを考えたのだ。

 他にも、配達の遅延“0”を目指すミッションでは、予め遅れそうな注文に対し、自ら電話をかけて、遅れる了承を得たりするなど、機転の利いた対応が見事なのだ。序盤に大量注文があった際、いくつか入れ忘れがあり、あたふたしたことがあったが、それ以来、しっかりチェックする慎重さ、細やかさを見せ、厨房と宅配ドライバーたちの連携役となり、まさに縦横無尽の活躍を見せている。

 6月9日(火)の放送では、“金曜日”の営業の模様が描かれた。韓国では宅配において、金曜日というのは特別な曜日で、1週間で見ると、金曜日を起点に注文が増加。しかも、金曜日はランチの注文がガクンと落ち込み、夜食(20時以降)の注文が群を抜いて上がるという特徴も。そこで、他の曜日とは違い、営業時間を夜食タイムに変えてオープン。加えて、この日の天気は“雨”。雨の日は注文が増えるというから、この日の営業はどうなるのか。次週から、新しいアルバイト(?)の登場も予告されたが、どんな展開になっていくのだろうか?

Copyrights(C)wowkorea.jp 6