<WK寄稿>「韓国人」の歴史観、あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<WK寄稿>「韓国人」の歴史観、あなたは本当に「韓国」を知っている?
<WK寄稿>「韓国人」の歴史観、あなたは本当に「韓国」を知っている?

「韓国人」の歴史観、あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:wowkorea)

韓国人は東アジアの地図を広げては、あの広大な中国大陸の東の端に韓民族の独立国が存在していることに誇りを持っています。中国大陸を支配した満州族の国〈清〉は今はなく、韓半島を脅かしてきた諸民族は跡形もありません。

 有史以来五百〜一千回も戦乱にまみれたと伝えられている韓民族は、時には武力や外交で、時には貢物を捧げ、その独立と独自の文化を保ってきました。近代において三十六年間の日本の直接統治を除いては。あの中国大陸を支配してきた強大国に飲み込まれることなく独自性を守ってこられたのは強靭(きょうじん)な生命力も大きな要因だったと思います。

 その生命力は度重なる戦乱つまり人災にいかに対処するかに掛かっています。ですから韓国人は人に対処するノウハウを、日本人は災害に対処する術すべを蓄えてきました。

 韓国では人災、対処する相手が人間ですので、自分の才覚しだいでは生き延びることができますが、天災が相手の日本では個人の能力があってもどうにもならないことがあります。みんなで一致団結して自然災害に対処せねばなりません。


●〈日本人〉の歴史観
 「個」よりも「和」を保たなければならない日本において個性が際立つと和が乱れるので、自己主張よりも謙譲の美徳を発揮しなければなりません。

 一九九四年にノーベル文学賞に輝いた大江健三郎氏がその受賞演説で「あいまいな日本と私」という題で話したぐらい日本人は個の際立ちよりもあいまいさを尊びました。

テレビ番組の受け売りですが十六世紀に日本にやって来たポルトガルのルイス・フロイスはその著書『ヨーロッパ文化と日本文化』で「ヨーロッパでは言葉が明瞭であることを求め、あいまいな言葉を避ける。

日本ではあいまいな言葉が一番優れた言葉で、最も重んぜられている」と書いているがごとく、日本人はハッキリした物言いはしません。

 「恐れ入りますが……」「すみません」「ごめんなさい」「失礼ですが……」「申し訳ございませんが……」等の言葉は緩衝、クッション的機能で使われますが、これらの言葉を韓国語や中国語、英語に訳すと全て謝罪の言葉になります。

 物事をハッキリさせる西欧文化圏の人や簡単に謝らない中国人、韓国人に対してはこれらの表現はあまりにもへりくだっているだけではなく軽く見られます。それだけでなく本心から謝罪しているのか疑ってしまいます。

日本人は何回謝ればいいんだと韓国や中国にいら立ちを見せますが、「侵略の概念がハッキリしない……」「韓国人は喜んで日本の苗字をつけた」等と謝罪の言葉とは裏腹の発言を政府の高官がするものですから、本当に謝っているのかどうか理解に苦しみます。

※文=権鎔大(ゴン・ヨンデ)韓日気質比較研究会代表の寄稿。ソウル大学史学科卒業、同新聞大学院修了。出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2021年8月5日13時39分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<WK寄稿>韓国今昔=あなたは本当に「韓国」を知っている?

<WK寄稿>韓国今昔=あなたは本当に「韓国」を知っている?
●変わりゆく韓国の町役場  昔ソウルに帰国して一番行きたくなかったのが区役所であり町役場でした。  不親切で偉そうにしている窓口の役人は恐怖の対象でした。書類一つ取るのに何時間も...

<WKコラム>新アイドルオーディション「極限デビュー野生ドル」スタ...

<WKコラム>新アイドルオーディション「極限デビュー野生ドル」スタ...
SBSでJ.Y.Park(パク・チニョン)とPSYが自社の次世代ボーイズグループを誕生させる大型オーディション番組「LOUD」の放送が終わったとたん、今度はMBCで新しいサバイバルオーディシ...

<WKコラム>「FTISLAND」、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」...

<WKコラム>「FTISLAND」、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」...
9月2日(木)にチェ・ミンファンが除隊し、メンバー全員兵役を終えた「FTISLAND」がついに“完全体”で、9月17日(金)放送の「ユ・ヒヨルのスケッチブック」(KBS第2)第558話に出演...

<WKコラム>MINO(WINNER)、SOL(BIGBANG)と...

<WKコラム>MINO(WINNER)、SOL(BIGBANG)と...
ことしで10周年を迎え、10月1日(金)からスタートするラッパーサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY 10 ’THE ORIGINAL’」(Mnet)。韓国のオーディション番組...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.