放送4社の開票速報を見守る沈共同代表=31日、ソウル(聯合)
放送4社の開票速報を見守る沈共同代表=31日、ソウル(聯合)
【ソウル2日聯合】国民中心党の沈大平(シム・デピョン)共同代表が2日、第4回統一地方選挙の結果を受け、代表職を引責辞任する意向を表明した。
 李揆振(イ・ギュジン)報道官が伝えたところによると、1日夜に開かれた緊急党役員会議で、沈代表は「選挙結果に誰かが責任を取らねばならない。混迷している党を整備するため、すべての責任を取り辞退する」と述べた。沈代表は当面党務には関与せず、辛国換(シン・グクファン)共同代表が事実上の単独代表として党務の指揮を取ることになる見込みだ。国民中心党は今後党体制改革対策チームを構成し、党の指導体制をはじめ路線再整備など、党の今後にかかわる問題を幅広く扱っていく方針だ。

シン・グ の最新ニュースまとめ

 辛代表は聯合ニュースとの電話インタビューで、「結党からこの選挙過程で表出した党の問題すべてを綿密に分析・検討する」と述べた。今後の政界改編に積極的に備えるため、党の体制整備に力を入れていくと説明した。

 国民中心党は今回の統一地方選挙で、伝統的な支持基盤だった忠清道地域でも広域自治体首長を出すことができず、党の存亡の危機に直面したのではとの声が高まっている。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0