企業連合パビリオンは5月に着工した韓国パビリオンとは別のもので、錦湖アシアナ、斗山、ロッテ、サムスン電子、新世界Eマート、ポスコ、韓国電力公社、現代・起亜自動車、暁星、LG、SKテレコム、STXの12企業が参加し、自社の技術力と未来戦略を広報する。エコロジー技術が生み出す「グリーンシティ、グリーンライフ」がテーマだ。延べ面積4000平方メートル規模で、パビリオン外観は韓国の伝統舞踊を形象化した、流れるような波型にデザインされた。貿易協会関係者は、「建物は『グリーンらせん』型で、人・環境・文明の好循環を象徴している。展示コンセプトは『グリーン・オーシャン』で、より良い都市生活に向けたグリーン革命を表現した」と説明した。
また、グリーンと環境を強調するテーマに沿い、パビリオンの外装材に使用された合成樹脂は万博終了後にショッピングバッグに再加工し、上海市民に配布する予定だ。
呉副会長は、中国が北京五輪に続き心血を注いでいる上海万博に韓国を代表する12企業が参加することで、両国関係が一段格上げされるものと期待を示した。
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