同ホテルを運営しているロッテホテル・アンド・リゾート(以下、ロッテホテル)は、建物に続き土地まで買収することで、長期的な投資を行う意向だ。買収金額は4億9000万ドル(USD、約760億円)。
これに先立ちロッテホテルは2015年、ニューヨーク初の5つ星ホテル「ザ・ニューヨーク・パレス・ホテル」を買収していた。当時は建物のみ買収し、土地は賃借する構造となっていた。ロッテ・ニューヨーク・パレス・ホテルの敷地はニューヨーク大司教区が保有しており、25年ごとに賃貸料を更新する構造となっている。
ロッテホテルは建物と土地を所有することで、賃貸料の上昇など外部的なリスクなく安定的に運用できるようになった。また長期的に見ると、買収費用のほうが借り入れるよりも安価で、今後の経営資金が改善する見通しだ。さらにニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンという位置も、ロッテニューヨークパレスの今後の資産価値の上昇に肯定的な影響を与えるとみられている。
ロッテの関係者は「今回の土地買収は、ブレンド価値の向上という側面から重要な転換点となる」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101

