韓国誠信女子大学の徐坰徳教授が提供
韓国誠信女子大学の徐坰徳教授が提供
ECサイト“Amazon”に、中国の業者とみられる販売者が中国の伝統衣装「漢服Hanfu」を「韓服Hanbok」と表記して販売している事実が明らかとなったことで、物議を呼んでいる。

韓国ソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授は16日、SNSを通じて「全世界の消費者たちが多く利用しているAmazonで、漢服を韓服として販売している業者たちが存在する」とし「このような販売業者たちを調査してみたところ、中国の業者と推定される」と伝えた。

実際、Amazon販売ページの一部には、中国の伝統衣装である「漢服」の商品キーワードと説明に「韓服Hanbok」が使用されている。

今回の摘発事例は、中国のSNSを中心に拡散してきた「韓服は漢服から由来した」という主張と相まっていることから、問題が大きくなっている。

過去には、中国最大のポータルサイト“百度”の百科事典が、韓服を「朝鮮族の服飾」と紹介し批判を受けたことがある。その後も中国では似たような「文化歪曲(わいきょく)」の事例が繰り返されている。

ソ教授は「韓流の拡散により韓服およびカッ(笠子帽)などが世界の人々から注目されている状況の中、『漢服』を販売するにあたり『韓服』というキーワードを利用するのは極めて誤ったことだ」とし「世界的権威のある英オックスフォード英語辞典(OED)にも、韓服を『韓国の伝統衣装』と明確に定義されている」と強調した。

つづけて「Amazon側に、該当商品の表記に対する正式な是正を要請する予定だ」と綴った。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96