米国向けが2億2000万ドルで15.3%、日本向けは2億1000万ドルで13.8%、それぞれ増加した。中国向けは1億ドルで36.6%の大幅増だった。タイが8800万ドル、ロシアが8500万ドルで続いた。
ノリの年間輸出額は2023年の7億9300万ドルから昨年は9億9700万ドルとなり、10億ドルに迫っていた。
海洋水産部の田載秀(チョン・ジェス)長官は10億ドル突破について「同部の政策支援と民間企業の革新力を合わせて成し遂げた成果」だとして、ノリをはじめとする水産物の国際競争力向上に努める方針を示した。
同部は韓国産ノリのブランド化を目指している。国際的な食品規格(コーデックス)委員会の総会では先ごろ、ノリ製品の国際規格の策定に向けた新規作業が承認された。
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