韓日・日韓議員連盟の合同総会であいさつする韓国の金民錫首相=16日、ソウル(聯合ニュース)
韓日・日韓議員連盟の合同総会であいさつする韓国の金民錫首相=16日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】超党派の国会議員でつくる韓日議員連盟と日韓議員連盟は16日、ソウルで合同総会を開いた。金民錫(キム・ミンソク)首相は開会式で、「国際情勢が激変する中、今は両国がいつにも増して協力すべき時」と強調した。

 金氏は「李在明(イ・ジェミョン)大統領と石破茂前首相、高市早苗新首相の連続した会談を通じ、韓日はより発展した関係へと進展することができた」と表明。自身が就任後、河野太郎元外相から電話で日本に対する韓国の立場を聞かれ、「歴史的な原則性とともに外交的な連続性も尊重していく」と答えたと紹介した。

 金氏は「韓日・日韓議連は半世紀以上の歴史を持ち、(両国関係が)困難な時に対話を進める促進者の役割を果たした」として、「きょうのこの場も新たな縁を結び、長年の信頼を続けていく貴重な契機となることを期待する」と述べた。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40