ミン・ヒジン氏(資料写真)=(聯合ニュース)
ミン・ヒジン氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のガールズグループ、NewJeans(ニュージーンズ)の育ての親として知られ、昨年NewJeansの所属事務所、ADOR(アドア)の代表取締役を解任されたミン・ヒジン氏が芸能事務所「ooak」を設立したことが24日、分かった。

 芸能関係者によると、同事務所は今月16日に設立された。事業目的は芸能人マネジメント代行業、音楽制作・音盤制作・音楽および音盤流通業、ブランドマネジメント代行業、広告代行業など。

 ミン氏が昨年11月にADORの社内取締役を辞任後、公に新たな動きを見せたのは初めて。

 韓国の大手芸能事務所、SMエンタテインメント出身のミン氏は2019年に最高ブランド責任者(CBO)としてHYBEに移り、HYBE新社屋のブランディングやデザインを手掛け、NewJeansのプロデュースを統括した。

 しかし、昨年4月にHYBEがADORの経営陣に対する監査に着手したことでミン氏はHYBEと対立。同8月にADORの代表取締役を解任され、同11月には社内取締役からも退き、ADORとHYBEを完全に去った。

 ミン氏は当時、「今後、私が繰り広げていく新しいK―POPの道のりにも多くの関心を持ってもらいたい」と表明し、活動を続けていく意向があることをほのめかしていた。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40