大韓商工会議所の崔泰源会長(資料写真)=(聯合ニュース)
大韓商工会議所の崔泰源会長(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国大韓商工会議所の崔泰源(チェ・テウォン)会長(SKグループ会長)は22日、日本の高市早苗首相に就任を祝う書簡を送った。

 大韓商工会議所によると、崔氏は書簡で、「高市首相のリーダーシップが日本の新しい活力となり、近隣諸国と地域全般の有意義な進展を導いていくことを確信する」と表明。「急変する世界の通商環境の中で韓国と日本は共通の課題に直面している」とし、「これを共に克服していくための信頼できるパートナーとして両国が協力すれば、大きなシナジー(相乗効果)を生み出せる」と強調した。

 また、「今年の国交正常化60年を機に、韓日の経済界で協力拡大への期待が高まっているだけに、日本政府でもこうした流れをさらに確固たるものとし、両国がより緊密な協力を通じ共同繁栄の未来を切り開いていくことを願う」と期待した。

 崔氏は韓国南東部・慶州でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて28日に開幕する最高経営者(CEO)サミットに高市氏を公式に招待した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40