8月25日、米ワシントンで首脳会談を行う韓国の李大統領(左)と米国のトランプ大統領=(聯合ニュース)
8月25日、米ワシントンで首脳会談を行う韓国の李大統領(左)と米国のトランプ大統領=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は13日、トランプ米大統領が27日から来月1日までのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議ウイークに訪韓し、出席可能な会議に参加するとして、「参加国の首脳と意味のある外交日程を持つことが予想される」と明らかにした。

 トランプ大統領の韓国滞在が短期間となり、李在明(イ・ジェミョン)政権の実用外交に支障が出るとの一部報道に反論した。

 外交部は李在明大統領が8月にワシントンを訪問して構築された両首脳の信頼や友好関係に基づき、韓米首脳会談も開かれる予定だと明らかにした。また、トランプ大統領が訪韓すれば、李政権発足から5カ月で韓米首脳の相互訪問が実現するとし、「こうした意味に見合う礼遇や充実した日程を準備している」と説明した。

 韓米両政府はトランプ大統領が29日から2日間の日程で訪韓する方向で調整を進めているようだ。APEC最高経営責任者(CEO)サミットなど一部の行事に出席し、31日から2日間行われる首脳会議の本会議は欠席する可能性が高い。

 外交部は「APEC議長国としてアジア太平洋地域の未来の共同繁栄に向けた協力のメッセージを発表できるよう、APEC加盟国と協議を続けていく」と強調した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40