商品群別では自動車・自動車用品(55.1%増)の増加幅が最も大きかった。テスラの新モデルの販売増が後押しした。
韓国輸入自動車協会(KAIDA)によると、8月のテスラの販売台数は7974台で、7357台だった7月に続き2カ月連続で輸入車市場1位を記録した。
飲食サービス(9.0%増)、飲食・食料品(5.8%増)などもフードデリバリーサービス業界の競争激化やネットスーパー市場の拡大により増加傾向を維持した。
商品券のeクーポンサービスは13カ月ぶりに増加し、8.6%増えた。
一方、かばん(7.0%減)などは減少した。
取引額全体に占める割合は、飲食サービス(16.6%)、飲料・食料品(14.3%)、旅行・交通サービス(13.1%)の順で多かった。
モバイルショッピングの取引額は前年同月比8.9%増の17兆8489億ウォンで、8月としては過去最高を記録した。モバイルショッピングはネット通販の取引額全体の79.4%となり、前年の同じ月に比べて1.7ポイント増えた。
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