9月18日に仁川市内で開催された対テロ合同訓練の様子=(聯合ニュース)
9月18日に仁川市内で開催された対テロ合同訓練の様子=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国南東部・慶州で10月末に開幕するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、10月29日から11月3日まで警察署で保管されている民間所有の銃器の持ち出しが禁止される。警察庁が29日、明らかにした。

 韓国では銃器の自宅などでの保管が禁止されており、民間が所有する銃器は警察署に保管しなければならない。テロ防止対策の一環として、警察署で保管されている民間所有の銃器8万4297丁は同期間、持ち出しが禁じられる。

 持ち出し済みの銃器は10月25日までに再び警察署に預けなければならない。

 ただ、空港で使用する鳥獣類の駆除用の銃器や住宅街に出たイノシシの捕獲用の銃器などは例外として使用できる。

 APEC首脳会議の期間中は火薬類の運搬も禁止される。10月31日から11月3日午前まで、会場から半径2キロ以内で火薬類を使用することはできず、運搬もできない。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40