9月9日に特別検察官の事務所に出頭した韓悳洙氏=(聯合ニュース)
9月9日に特別検察官の事務所に出頭した韓悳洙氏=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領による「非常戒厳」宣言を巡り、内乱首謀ほう助罪などで在宅起訴された韓悳洙(ハン・ドクス)前首相の初公判が裁判所のカメラで中継されることが29日、分かった。

 ソウル中央地裁が30日の初公判の中継を認めたという。

 ただ韓被告を起訴した特別検察官チームの要請により、非常戒厳が宣言された昨年12月3日に撮影された大統領室のカメラ映像の証拠調査は中継対象から除外される。

 地裁はまた、報道関係者が同公判を撮影することも認めた。大法院(最高裁)の規則により、報道機関の撮影は公判開始前に限定される。

 公判の中継は特別検察官チームが26日に申請していた。関連法によると、裁判長は特別検察官や被告人の申請がある場合、特別な事情がなければ中継を許可しなければならない。

 裁判所は事件に対する国民の関心の高さなどを考慮して中継を許可したとみられる。

 特殊公務執行妨害や職権乱用権利行使妨害などの罪で追起訴された尹前大統領の初公判(26日)も中継が許可された。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40