8月25~27日に西部・泰安で実施された韓米合同の海上浸透訓練(陸軍提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
8月25~27日に西部・泰安で実施された韓米合同の海上浸透訓練(陸軍提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国が北朝鮮の核脅威への対応のための核・通常戦力統合(CNI)机上演習(TTX)「アイアンメイス」を15~19日に実施することが12日、分かった。韓国軍当局によると、演習には両国の合同参謀本部と戦略司令部が参加し、米軍主導でソウル南方・平沢の米軍基地キャンプ・ハンフリーで行われる。

 昨年8月と今年4月に続き、3回目の実施となる。李在明(イ・ジェミョン)政権発足後は初めて。

 韓国と米国、日本は同期間、韓国南部・済州島南東の公海上で共同訓練「フリーダム・エッジ」を実施する予定で、韓米両軍は机上演習を並行して行う。

 机上演習では北朝鮮の核・ミサイル脅威に対応する拡大抑止の強化など、米国の核戦力と韓国の通常戦力を統合して運用する。

 韓米は北朝鮮の反発などを考慮し、演習を公開しない方針を決めたようだ。過去2回の演習では最終日に演習を実施したことを公開した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40