韓鶴子氏(世界平和統一家庭連合提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
韓鶴子氏(世界平和統一家庭連合提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領の妻、金建希(キム・ゴンヒ)氏を巡る不正疑惑を捜査する特別検察官チームは10日の記者会見で、出頭要請を拒否した世界平和統一家庭連合(旧統一教会)トップの韓鶴子(ハン・ハクジャ)総裁に対し、15日午前に出頭するよう改めて求めたと明らかにした。出頭要請は3回目となる。

 特別検察官チームによると、韓氏の弁護団は健康上の理由を出頭拒否の理由に挙げた。

 同チームは韓氏に対し、8日の出頭を要請。韓氏が要請に応じず、11日に出頭するよう改めて求めていた。同氏側はいずれも心臓疾患に関する手術を受け、健康上の問題が解消していないとして、出頭を拒否した。

 韓氏の手術は「出頭を避けるため」との指摘が出ていることについて、旧統一教会側は「ずいぶん前から予定されていた」と釈明した。

 韓氏が3回目の出頭要請にも応じない場合、特別検察官チームは韓氏が取り調べを受ける意思がないと判断し、拘束令状を請求する可能性もある。

 韓氏は旧統一教会の元幹部と共謀し、2022年1月に尹前大統領の側近の1人である最大野党「国民の力」の権性東(クォン・ソンドン)国会議員に政治資金1億ウォン(約1060万円)を渡し、教団への支援を求めた疑いが持たれている。同年4~7月には高級ブランドバッグなどを呪術師のチョン・ソンベ氏を通じて金氏に贈り、教団の事業で便宜を図るよう要請した疑いもある。

 韓氏と旧統一教会側は同元幹部による個人的な逸脱行為であり、教団の介入はなかったと主張している。韓氏は先月31日、「いかなる違法な政治的請託や金銭取引も指示したことはない」とするコメントを発表した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40