文化体育観光部の26年度予算案が7兆7962億ウォンで確定した(同部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
文化体育観光部の26年度予算案が7兆7962億ウォンで確定した(同部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の文化体育観光部は5日、同部の2026年度(1~12月)予算案が7兆7962億ウォン(約8300億円)で確定したと発表した。今年度に比べ10.3%増加した。

 部門別の予算は、文化芸術部門が同10.8%増の2兆6388億ウォン、コンテンツ部門が26.5%増の1兆6103億ウォン、観光部門が9.4%増の1兆4740億ウォン、体育部門が0.3%増の1兆6795億ウォン。

 コンテンツ産業育成のためのファンドへの出資規模を今年度の2950億ウォンから4650億ウォンに大幅に増やした。

 K(韓国)コンテンツの海外拡散戦略の再整備に向けた予算も策定した。

 在外韓国文化院や韓国観光公社の海外支社などをドイツ・フランクフルト、インドネシア・ジャカルタ、アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイなどの主要都市を中心に集積化し、協力事業を拡大するなど「グローバルKカルチャーハブ」の段階的な構築に2597億ウォンの予算を充てる。

 また、Kコンテンツの地位向上に向けた「Kコンテンツ複合文化空間」の造成に155億ウォン、青年たちの国際感覚と能力開発を支援する「青年Kカルチャーグローバルフロンティア事業」に70億ウォンを投入する。

 Kコンテンツ産業の人工知能(AI)活用と技術支援のための予算も増額した。

 青年芸術家の安定的な創作活動を支援する事業の新設(180億ウォン)など、青年芸術家に対する支援も拡大した。

 ノーベル文学賞と米トニー賞受賞の快挙を成し遂げた文学分野とミュージカル分野への支援も増やす。文学支援予算は今年度の99億ウォンから206億ウォンに、ミュージカル支援予算は31億ウォンから241億ウォンにそれぞれ増額される。

 韓国観光に関する海外広告の予算は今年度の234億ウォンから345億ウォンに、世界的な知名度と競争力を備えた「グローバル観光特区」のための予算は8億ウォンから32億ウォンに増えた。観光客に旅行情報を提供する「K地域観光先導圏域プロジェクト」(50億ウォン)と地域別にグルメ通りを選定する「Kフード文化観光活性化事業」(25億ウォン)を新たに始める。


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