李大統領が「国連総会」に出席…「安保理議長」として公開討議を主宰=韓国
李大統領が「国連総会」に出席…「安保理議長」として公開討議を主宰=韓国
韓国大統領室は「イ・ジェミョン(李在明)大統領は、今月23日から米ニューヨークで開催される国連総会のハイレベル会合に出席する」と明らかにした。

韓国の歴代大統領としては初めて、国連安保理の議長として安保理公開討議を直接主宰することになった。

韓国大統領室の報道官は2日の会見を通じて「李大統領はハイレベル会合を通じて国際社会との連帯を強化し、グローバル責任強国として韓国の地位を向上させるため、多様な外交活動を展開する計画だ」と伝えた。

また、報道官は「ことしは国連創設80周年を迎える意味深い年であることから、国際社会の関心がかなり集中するものと予想される」と強調した。

国連総会のハイレベル会合は、毎年9月第3週の火曜日から1週間開かれ、193の加盟国の首脳級たちが出席する世界最大の多国間外交舞台である。

報道官は「李大統領は今回の国連総会で基調演説をすることになっている。15分の演説を通じて、朝鮮半島問題を含めた韓国政府の基本外交の方向性について語るだろう」と説明した。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96