ホワイトハウスで会談する韓国の李大統領(左)と米国のトランプ大統領=25日、ワシントン(聯合ニュース)
ホワイトハウスで会談する韓国の李大統領(左)と米国のトランプ大統領=25日、ワシントン(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は25日(現地時間)、ホワイトハウスで開かれたトランプ米大統領との首脳会談で、「韓米日協力は非常に重要な課題」として、「韓米関係の発展のためにも韓日関係をある程度収拾しなければならない」との認識を示した。

 トランプ氏が「(旧日本軍の)慰安婦問題など非常に敏感な問題があると承知している。過去のことで韓国と日本が良好な関係を持つことは困難か」と質問したことに答えた。

 李大統領は「トランプ大統領が韓米日協力を非常に重視しているため、トランプ大統領にお会いする前に日本(の石破茂首相)と先に会って大統領が懸念する問題を整理した」と言及。「石破首相にお会いしたとき、われわれが持っていた多くの障害が取り除かれたと考えた」と述べた。

 李大統領は米国を訪問する前の23日に日本を訪問し、石破首相と会談した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40