昨年12月16日、ソウル拘置所に入る曺国氏=(聯合ニュース)
昨年12月16日、ソウル拘置所に入る曺国氏=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】娘や息子の不正入学に絡む業務妨害罪などで懲役2年を言い渡され服役中の曺国(チョ・グク)元韓国法務部長官が15日付で特別赦免(恩赦)されることを受け、曺氏が結成し初代代表を務めた革新系野党「祖国革新党」が同氏の代表復帰に向け手続きを急いでいる。

 曺氏は李在明(イ・ジェミョン)大統領が日本の植民地支配からの解放記念日「光復節」(15日)に合わせて行う恩赦により、収容先のソウル南部刑務所を15日午前0時に出所する。

 11日に発表された恩赦対象者に曺氏が入っていたことを受け、祖国革新党は曺氏の代表復帰に向けた手続きを開始。党代表選の実施に向け、14日に最高委員会議を開き、党選挙管理委員会の構成を決定した。

 選管委が設置されたことで、党大会の準備が本格的に進められ、曺氏の復党も来週中に行われる見通しだ。

 同党の関係者は「早ければ来週、遅くとも今月中にはある程度、体制を整えておこうと思う」と話した。

 曺氏の代表復帰は党員らも強く求めており、党執行部でもほとんどがこれを既成事実化しているという。

 曺氏は来週から本格的に活動を始めるものとみられる。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40