昨年12月に「非常戒厳」を宣言した尹前大統領も逮捕され拘置所に入っており、韓国史上初めて大統領経験者とその妻が同じ時期に逮捕、拘束される事態になった。
同地裁は「証拠隠滅の恐れがある」として逮捕状を発付した。特別検察官チームは金氏が今月6日の取り調べで全ての容疑を否認したことから、証拠隠滅の恐れが高いとして逮捕の必要性を強調していた。
金氏には輸入車ディーラー「ドイツ・モーターズ」の株価操作に関与した疑いがかけられている。また、尹政権で与党だった「国民の力」の公認候補選びに不正に介入した容疑や、呪術師を通じて世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の元幹部からダイヤモンドのネックレスや高級バッグを受け取り、その見返りとして教団のカンボジア事業などで便宜を図った疑いなどが持たれている。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40