金文洙、国民の力党代表候補
金文洙、国民の力党代表候補
国民の力党代表選挙の候補たちが10日に行われた初の放送討論会で、ユン・ソギョル(尹錫悦)前大統領の弾劾に対し、賛成・反対に分かれて鋭い質問を交わした。

キム・ムンス(金文洙)候補はこの日の午後、ソウル市クァンファムン(光化門)のチャンネルAスタジオで行われた8・22全党大会の初放送討論会における主導権討論会で、チョ・ギョンテ(趙慶泰)候補に対し「尹錫悦大統領弾劾の先頭に立った方の1人だ。パク・クネ(朴槿恵)大統領の時は(弾劾に)反対していたのに、なぜ尹錫悦大統領弾劾では先頭に立つのか」と尋ねた。

すると、趙候補は「尹錫悦前大統領は万古の逆賊ではないか。国民に銃刀を向けた人だ」と答えた。続いて「金候補は国民の力と大韓民国の主人は誰だと思っているのか。大統領なのか、それとも私たち国民なのか」と反問した。

金候補は「尹錫悦(前大統領)が万古の逆賊なら、イ・ジェミョン(李在明)大統領は万古の逆賊ではないのか。そして、ムン・ジェイン(文在寅)元大統領はどうなのか。民主党はキム・デジュン(金大中)元大統領の時から北朝鮮に秘密送金もし、金を持ってきては北朝鮮の核兵器を開発させた」と述べた。また、チョン・チョンレ(鄭清來)共に民主党代表に関し「反米程度ではなく、極左テロリストだ。趙慶泰候補はしっかり戦って、このような党を解散させよう、またこのような党を万古逆賊と言わなければならない」と述べた。

趙慶泰候補は「私は共に民主党の過ちをたくさん批判する。金候補も若い時には国家保安法に違反したことがあるではないか」と問い返した。続いて「若い時の姿を過度に攻撃的にすると終わりがない。大韓民国と朝鮮半島は非常に平和な社会で生きるべきだという考えだ」と対抗した。

さらに、趙慶泰候補は「大韓民国の主権は国民にあり、国民から権力が出てくる。その主人に銃口を向ける行為がまさに万古の逆賊であり大逆罪人だ。過去なら三族を滅ぼすほどの重犯罪だ」と強調した。

一方、チャン・ドンヒョク(張東赫)候補はアン・チョルス(安哲秀)候補に「私に対して『極右』とおっしゃるいくつかの事例や基準、あるいは行動についてもう少し具体的に話してほしい」と述べた。安候補は「私は極右という表現を使った記憶がない。今起きているこの事態は理念的なものではない」と答えた。

張候補は「それでは、私に対し『党を出て行け』とおっしゃる一番大きな理由は何なのか説明してください」と述べた。すると安候補は「私は『党を出て行け』と言った記憶はない。チョン・ハンギル氏と一緒にいることに対する問題だ」と回答した。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83