中国・広告業務収入、上半期は前年比11.3%増=中国報道
中国・広告業務収入、上半期は前年比11.3%増=中国報道
市場監督管理総局によると、ことし上半期、全国の広告業界のトップ企業・事業所の広告業務収入が前年同期比11.3%増の8088億9000万元(約16兆6000億円)を達成した。

四半期別では、第1四半期(1-3月)と第2四半期(4-6月)ともに前年同期より11.3%成長した。

同期間、インターネット広告掲載収入は同19.0%増の4167億9000万元(約8兆5000億円)となり、広告掲載収入全体の81.1%を占めた。

人工知能(AI)などの先端技術が広告業の革新・発展を促進した。インターネット広告掲載収入の成長率はサービス業(5.5%)、情報伝達・ソフトウェアと情報技術サービス(11.1%)を引き続き上回り、広告業の経済発展の新たな動力源となっている。

地域別では、北京市、上海市、広東省、浙江(せっこう)省、福建省の5つの省(市)のトップ企業・事業所の広告業務収入が同12.1%増の計6377億5000万元(約13兆円)で、全国の78.8%を占めた。
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